news

2021/5/05

オレンジページ2021年5月17日号にてイラストを描かせていただきました。「おうちワークスペースのお悩み解決!」の特集にて何点か描かせていただきました。

2021/5/02

大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。   毎号日本の伝統野菜を描かせていただいています。今回の春号の表紙は『小笹うるい』です。

2021/4/27

PILOTコーポレーションの文房具シリーズ「ILMILY」の公式Instagramのアートワークを担当させていただいています。ILMILYの文房具を使った素敵な手帳の書き方や色々なアイデアを紹介しています。4月分の投稿の一部をご紹介します。ぜひ公式インスタグラムもチェックしてみてくださいね!

ILMILY公式インスタグラム

2021/4/1

PILOTコーポレーションの文房具シリーズ「ILMILY」の公式Instagramのアートワークを担当させていただいています。ILMILYの文房具を使った素敵な手帳の書き方や色々なアイデアを紹介しています。3月分の投稿の一部をご紹介します。ぜひ公式インスタグラムもチェックしてみてくださいね!

2021/3/11

『のびのび子育て4月号』の巻頭ページ、「家族のスケジュール管理術」にてイラストを描かせていただきました。

2021/3/2

PILOTコーポレーションの文房具シリーズ「ILMILY」の公式Instagramのアートワークを担当させていただいています。ILMILYの文房具を使った素敵な手帳の書き方や色々なアイデアを紹介しています。2月分の投稿の一部をご紹介します。3月分の投稿もどんどん始まっています!ぜひ公式インスタグラムをチェックしてみてくださいね!

2021/2/28

PILOTコーポレーションの文房具シリーズ「ILMILY」の公式Instagramのアートワークを担当させていただいています。ILMILYの文房具を使った素敵な手帳の書き方や色々なアイデアを紹介しています。ぜひ公式インスタグラムをチェックしてみてくださいね!

ILMILY公式インスタグラム

2021/2/14

バレンタインデーにちなんだイラストをPILOT『FRIXION』の公式インスタグラムに制作してアップしていただきました!イラストはもちろんフリクションのペンを使用しています。良ければPILOT FRIXIONのインスタをチェックしてみてくださいね。

PILOT FRIXION公式インスタグラム

2021/2/10

少し前になりますが、渋谷ヒカリエ の2020年クリスマスのキービジュアルの制作に関わらせていただきました。「クリスマスに想いを込めたメッセージを大切な人に贈ろう。」そんな願いを表現するために手紙を連想させる「切手」がモチーフになっています。切手が1つずつ集まりモザイクアートが完成します。私もその切手のイラストを30点分描かせていただきました!

2021/1/4

『 建築知識1月号 』にてイラストを何点か描かせていただきました。特集が『世界一やさしいカフェの作り方』ということでカフェにちなんだイラストを描きました。

2021/1/4

のびのび子育て2月号にて「対応を間違えやすいシーン」という特集の記事のイラストを描かせていただきました。年齢別にいろいろなシーンの絵を描きました。今回も楽しく描かせていただきました。

2021/1/1

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も新たなことにチャレンジしつつ、いただいた仕事に感謝をしながら丁寧に仕事をしていきたいと思います。

2020/11/22

慢性痛を広く知っていただくための『&慢性痛』というサイトで、アルプスの少女ハイジをモチーフにしたアニメーションを公開しています。
これは慢性痛というものを分かりやすくアニメーションにしたもので、このアニメーションのイラストを今回描かせていただきました。アニメーションの仕事は今回が初めてでしたが、静止画として何枚も描いた絵が動き出してアニメーションになっているのを見たときには感激しました!
ぜひこちらのリンクからご覧ください!『&慢性痛』webサイト

2020/11/22

パンパースは低出生体重児とそのママ・パパに寄り添う取り組みを7月からスタートさせています。 『#すべての奇跡におめでとう』というタイトルのWEBムービーが公開されています。低出生体重児とそのママ・パパのインタビューの様子と、サプライズでその家族のエピソードが綴られた絵本がママに渡されます。今回、その絵本のイラストを担当させていただきました。 2家族分の絵本を描かせていただいたのですが、事前にそれぞれのご家族のエピソードを聞いて、その方達のことを思いながら少しでも喜んでいただけるようにと心を込めて描かせていただきました。 私も小さな子供を持つ身として「すべての奇跡におめでとう」という気持ちでいっぱいになりました。ぜひ、ご覧ください!

https://campaign.pampers.jp/watashirashii-kosodate

2020/10/22

静岡県袋井市の地方創生広報、『輝くふくろい』パンフレット内のイラストを描かせていただきました。(表紙のイラストはデザイナー制作です)街で生き生きと暮らす人びとを描きました。袋井市の魅力が伝わるようにと思いながら楽しく描かせていただきました。デザインは内田あみかさん。親しみやすく可愛らしいパンフレットになったと思います。

2020/10/22

大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。   毎号日本の伝統野菜を描かせていただいています。今回の秋号の表紙は『丹波黒大豆』です。若採りした豆は枝豆、熟して乾燥させるとあの丹波の黒豆に。実が熟すまでの色の変化を表現してみました。

2020/10/20

NHKテキスト『旅するフランス語10月号』にて講師の先生方のイラストや問題用のイラストを描かせていただきました。毎号これからイラストを描かせていただきます。

2020/10/20

『はじめての和食えほん』シリーズの第4弾、『秋のごちそうつくろう』が発売されました。この巻をもって春夏秋冬の全4巻が揃いました!足掛け2年、ずっとこの絵本制作に携わってきましたのでこうして4巻無事に完成してとても嬉しく思っています。今回は秋の味覚を味わえる簡単に作れて美味しいレシピがたくさん!栗ごはんやさんまの塩焼き、きのこの納豆汁に大学いも、ふろふき大根など子供でも作りやすいメニューばかりです。食欲の秋、ぜひお子さんと一緒に和食作りにチャレンジしてみてください。

本のご購入はこちら→

2020/10/15

『のびのび子育て11月号』にてイラストを描かせていただきました。今回は子供への声かけをテーマにしたイラストを何点か描かせていただきました。

2020/8/5

『はじめての和食えほん』シリーズの第3弾、『夏のごちそうつくろう』が発売されました。七夕そうめん、あじのたたき、夏ぞうすい、焼きなすのとりあんかけ、水ようかんなど夏においしい10のレシピが紹介されています。作り方も全てイラストで描いていますので子どもでも挑戦しやすいと思います。どの料理も簡単で本格的。そして何より美味しい!この夏休み、ぜひお子さんと一緒に和食にトライしてみてはいかがでしょうか。自分の手で作ったお料理は特別においしいはず。

本のご購入はこちらから→

2020/8/5

大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。   毎号日本の伝統野菜を描かせていただいています。今回の夏号の表紙は青森県の『糠塚きゅうり』です。通常のきゅうりよりもずんぐりとした形が特徴的です。

2020/5/14

『ELLE エル・ジャポン6月号』にて「仕事に恋する14のルール」という特集でイラストを何点か描かせていただきました。今まさにみなさん実践中であろうリモートワークについて、さらに近未来のIT技術についてのイラストです。これからの働き方はどのように変わっていくでしょうか。

2020/5/12

大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。   毎号日本の伝統野菜を描かせていただいています。今回の春号の表紙は岐阜県の『瀬戸のたけのこ』です。岐阜県出身の私は嬉しく思いながら描かせていただきました。

2020/4/19

東京書籍から出ている『新しい国語』という教科書に絵を描かせていただきました。2年生、3年生、4年生の教科書の中の詩や俳句を紹介しているページにそれぞれ季節を観じさせるようなイラストを描きました。私は小学生の時に新しい国語の教科書を手にすると中にどんな絵が描いてあるのかワクワクしながら楽しみにしてページをめくっていたので、こうして自分が教科書に絵を描かせてもらうというのはとても嬉しく、感慨深いものがありました。子どもたちがそこにある絵を通して、少しでも詩や俳句の世界のイメージを広げてくれたらとても嬉しいです。

2020/4/18

『のびのび子育て6月特別増刊号』にたくさんイラストを描かせていただきました。子どもの絵を描くのは楽しいですね。今回もなるほど〜!と思いながら楽しく描かせていただきました。

2020/3/20

『のびのび子育て4月号』にイラストを描かせていただきました。「3つの自立を促す声かけ」というテーマで何点か描きました。ちょっと声かけを気をつけるだけで子どもの反応が変わってくるんだなと興味深く思いながら今回も楽しく描かせていただきました。

 

2020/3/14

『はじめての和食えほん 春のごちそうつくろう』柳原尚之著 近藤圭恵絵が発売されました。初めての和食えほんシリーズの第2弾です。春においしい10のレシピをたくさんのイラストと共に紹介しています。手まりずし、茶碗蒸し、春キャベツの豚しゃぶ、若竹煮、わらびもちなどどれも簡単で本格的な味を楽しめるお料理ばかり。私もこの中で紹介されている『めばるの煮付け』を作ってみましたが、これまで煮魚はほとんど料理したことがなかったのですがとても簡単でその上とっても美味しくて感動しました。煮魚がこんなに簡単に美味しく作れるとは!それも柳原先生のレシピのおかげなのでしょうね、さすがです。ぜひみなさんもお子さんと一緒に今の時期においしい春の和食に挑戦してみてください。

絵本の購入はこちらから。

2020/2/14

『のびのび子育て2月号 』にてイラストを何点か描かせていただきました。今回も子どもについてなるほど〜!と思わされながら楽しく描きました。

2020/1/14

大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。   毎号日本の伝統野菜を描かせていただいています。今回の冬号の表紙は宮崎県で古くから作られている大根『糸巻き大根』です。糸がまいているような模様と美しい紫色が目をひきます。

2019/12/25

Merry Christmas & Happy New Year !

2019/12/11

朝日新聞デジタル&Wにて『はじめての和食えほん 冬のごちそうつくろう』が紹介されています。絵本の中も少し紹介されていますよ。ぜひご覧ください。5名様に絵本のプレゼントもあります!

詳しくはこちらから。

2019/12/11

『はじめての和食えほん 冬のごちそうつくろう』柳原尚之著 近藤圭恵絵が出版されました。

全4巻の1巻目となる本書では和食について学びつつ、冬においしい10のお料理の作り方をたくさんのイラストを交えて紹介しています。著者は江戸懐石近茶流嗣家の柳原尚之さんです。私も絵を描くにあたって実際に料理を作る現場に取材に行ってきました。そこで感じたことはどのお料理も手順は簡単でありながら、とても美味しかったということ。普段何気なく作っている料理とは何かが違っていてきちんと美味しい。この絵本は小学生の子どもたちが絵本を見ながら実際に料理を作れるようにと作られているので、レシピもシンプル。ぜひこの絵本を見ながら和食作りに挑戦していただきたいです!そして何より簡単で美味しいので大人にもおすすめです。

本日発売です。ぜひお手に取ってご覧ください。今の時期におすすめの「おでん」やお正月に向けて「江戸ぞうに」などのレシピもありますよ。

絵本の購入はこちらからどうぞ

2019/12/10 

現在公開中の映画『私のちいさなお葬式』のパンフレットとチラシのイラストを描かせていただきました。キャラクターたちが魅力的な素敵なロシア映画です。笑って最後はじんときます。ぜひ劇場で!

2019/11/05

教文館から出版された『クリスマスの約束 ルカの福音書による37の黙想 』の装丁のイラストを描かせていただきました。装丁は後藤葉子さんです。クリスマスがテーマになっていますので救い主の誕生を告げ知らせる天使のイラストを描きました。一日ごとに読み進められるようになっていますので、今年はぜひこの本と共にクリスマスまでの時を過ごしていただければと思います。

2019/10/15

大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。   毎号日本の伝統野菜を描かせていただいています。今回の秋号の表紙は『二子さといも』です。ころころと愛らしい里芋を画面に散りばめました。

2019/9/25

Instagramを始めました!線画のイラストレーションをどんどん紹介していこうと思っています。お仕事で描いたものやこれまでオリジナルで描いたものに加え、ここでしか見ることのできない新しいイラストもたくさん紹介していくつもりです!お楽しみに!ぜひフォローをよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/yoshiekondo11/

2019/9/12

『のびのび子育て』8月号と10月号にそれぞれイラストを描かせていただきました。8月号は子どもとスマホとの付き合い方について、10月号は親のかける言葉が子どもの脳にどのような影響を与えるのかについて描かせていただきました。

2019/8/2

千葉県にある『我孫子二階堂高校』の学校案内のパンフレットやチラシのイラストを担当させていただきました。パンフレットの表紙や中面のページも見開きでイラストを使用していただきました。「向かい風を受けよう」というコピーを受けて風を感じるような絵になるように心がけました。

2019/7/20

甘糟りり子さん著『産まなくても、産めなくても』の文庫本のカバーを描かせていただきました。前作の『産む、産まない、産めない』に引き続き今回もカバーを担当させていただきました。装丁は鈴木久美さんです。

2019/7/10

大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。   毎号日本の伝統野菜を描かせていただいています。今回の夏号の表紙は『谷中しょうが』です。

2019/5/20

大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。   毎号日本の伝統野菜を描かせていただいていますが今回の春号の表紙は讃岐長さや空豆です。
春らしい瑞々しさのある色彩で表現しました。

2019/5/6

京都にあるTauT阪急の季刊チラシの中で生姜のトリビアについてのイラストを描かせていただきました。ジンジャー(生姜)の語源がサンスクリット語で鹿の角であるということ、生姜を温めるとショウガオールという成分が作られ身体を温め効果があるということで、それらをイラストで表現してみました。

2019/3/26

NHK趣味の園芸 やさいのじかん4・5月号にて『夏野菜大実験!』という特集の扉のイラストや中のカットをいくつか描かせていただきました。

2019/3/6 

ビーチスタイルマガジン『HONEY』にて「海岸ゴミは街からやってくる」という特集でイラストを描かせていただきました。街からどのようにして海にゴミが運ばれていくのかを絵で表現しました。

2019/3/2

『のびのび子育て4月号』にてイラストを描かせていただきました。「学ぶ意欲が育つ親子会話」という記事の中で何点か描かせていただきました。

2018/12/25
住宅メーカー株式会社ヒノキヤグループが発行する季刊誌『HaNavi』でイラストを描かせていただきました。
これからの防災・減災対策という特集で人や街、防災グッズなどのイラストを描きました。

2018/10/27
本日から3331千代田で開催される『ILLUSTRATION WAVE VOL.1 2018』に参加します。
日本を代表するイラストレーター222人の作品が一挙に集まります!
ぜひぜひイラストレーションの持つ力を感じに会場に足をお運びください。
会場である3331アーツ千代田もとても魅力的な場所ですので一日楽しめると思います。
詳細はこちらです。

2018/10/25
不動産事業プロデューサーである牧野知弘氏が代表を務める
オラガ総研株式会社のwebサイトのイラストを描かせていただきました。
ユーモアを交えて親しみやすい雰囲気を作りました。
ぜひwebサイトをご覧ください。オラガ総研株式会社 webサイト

2018/10/22
大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』の表紙のイラストを担当させていただいています。
毎号日本の伝統野菜を描かせていただいていますが今回の秋号の表紙は加賀れんこんです。
太くて節間が短く、穴が小さい分肉厚なのが特徴だそうです。
秋らしい温かみのある色彩で表現しました。

2018/9/12
『 のびのび子育て10月号 』にて子どもの言い間違いについてのイラストを描かせていただきました。
子どもの言い間違えってかわいいですね。思わずくすっとしてしまいます。

2018/8/25
『ヨーロピアンファンタジー プリンセスの花飾り』というスクラッチアートの本のイラストを描かせていただきました。
黒いスクラッチボードに書かれている線を付属のペンで削っていくと下からキラキラのホログラムやカラフルな色が出てきて楽しめるようになっています。
お城やプリンセス、お花のブーケ白鳥などいろいろなモチーフを描きました。
楽しんでいただけると嬉しいです!

2018/7/23 
グリコの『カフェオーレstyle』というwebサイトの中で「魔法の言い換え言葉」のイラストを描かせていただきました。
今回は何度言っても子どもが片付けない時、イライラ言葉を甘めの言葉に言い換える方法が紹介されています。
詳しくご覧になりたい方はこちらから
カフェオーレstyleのページも可愛らしくて楽しめます。

2018/7/13
大正富山医薬品株式会社から出されている『 Doctor’s eye 』表紙のイラストを担当させていただいています。
2018年夏号の表紙は巾着なす。ぷっくりした形がユニークな長岡市で栽培されているなすです。
夏らしい爽やかな色合いで表現しました。

2018/7/2
2018年7月24(火)〜29(日)までTISとファーバーカステル水彩色鉛筆のコラボ展『 水と色鉛筆展 』が開催されます。
私もメンバーとして参加します。ファーバーカステルはドイツの有名文具メーカーです。
私も普段から色鉛筆を愛用させていただいています。
今回はそんなファーバーカステルの水彩色鉛筆を使用してイラストレーターが作品を制作した展覧会です。
私自身、水彩色鉛筆を使用するのは初めてのことでした。
新しい画材との出会いで新鮮な気持ちで楽しんで描かせてもらいました。
みなさまぜひ足をお運びください!

TISとファーバーカステル水彩色鉛筆のコラボ展『 水と色鉛筆展 』
2018年7月24(火)〜29(日)
12:00~19:00(最終日 17:00まで)
会場 gallery DAZZLE
入場無料 会期中無休 7月29日(水) 作家Day( 参加作家が在廊します )

2018/6/20
いのちのことば社から出版された『 こころのよるごはん 眠れぬ夜の詩篇 』の表紙の絵を描かせていただきました。
紺色の表紙に箔押しのイラストがきらりと光る素敵な装丁にしていただきました。
夜こころを静めて開くのにぴったりな本です。ぜひお手にとってご覧ください。

2018/5/30
エクスナレッジから出版された『世界の建築家解剖図鑑』の中で30点程イラストを担当させていただきました。
歴代の有名建築物を描かせていただきました。(表紙のイラストは藤田翔さんです。)

2018/4/22
展示のお知らせです。『これまでのTIS受賞者と公募委員による仕事展』に参加します。
今年で16年目を迎えるTIS公募。これまでの公募にかかわりのあるTIS会員有志による、仕事の作品展です。
私も仕事の原画と実際の印刷物を共に展示いたします。
イラストレーションがどのように使われているのか見ていただく興味深い展示になると思います。
ぜひ足をお運びください!

2018/4/24
『suumo注文住宅 広島・岡山に建てる』の中のカープ観戦を楽しむ間取りのアイデアのページに
イラストを描かせていただきました。広島カープのチームカラーの赤をポイントにして
野球観戦を楽しんでいるイメージでイラストを描きました。

2018/4/12
『のびのび子育て5月号』にて子どもがグングン育つ食事の教科書というテーマで
イラストを描かせていただきました。
楽しい食事の時間をイメージして明るい色調で描きました。

2018/2/12
『のびのび子育て3月号』の中でイラストを何点か描かせていただきました。
「いい性格はこうして作られる」というテーマの読み物に合わせてイラストを描きました。
何度か描かせていただいていますが子どもの絵を描くのがどんどん楽しくなってきました。

2018/1/30
新潮社から出版された『地下水路の夜』の文庫本のカバーを描かせていただきました。
夢と現実のはざまを行き来するような不思議な物語の詰まった短編集です。
中の扉のカットも描かせていただきました。

2017/11/25
私が住む町にある東京武蔵野福音自由教会のクリスマスイベントのためのカードのイラストを描きました。
クリスマスらしい楽しいデザインにしようと思い楽しみながら描きました。
ちなみにこのイベントはどなたでも参加できますので、
教会は初めてという方でもぜひお気軽にご参加ください!
ぜひ、今年のクリスマスは教会で・・・☆☆☆

2017/10/20
10月8日に池袋にある東武百貨店の屋上で行われたワークショップ、
『おはなでいっぱいのまちをつくろう!』に講師として参加しました。
子どもたちと一緒に紙やダンボールなどの素材を使ってお花や町を作りました。
ちょうちょや車、いもむしなどの塗り絵も用意しました。
子どもたちの個性的で自由で創造力あふれる作品でいっぱいになりました!
子どものクリエイティブの力ってすごい!!気がついたらあちこちかわいくてユーモラスなお花でいっぱいになり
想像もしなかった楽しい町ができあがっていました。
物を作ることの楽しさと喜びを改めて感じる素晴らしい一日となりました。

2017/09/30
愛知県にある愛知学院大学の大学案内のパンフレットの中にイラストマップや
人物等のイラストを描かせていただきました。
高校生のみなさんが大学ってなんだか楽しそう!と思ってもらえるような
マップにしようと思いながら制作しました。

2017/09/10
山田養蜂場から依頼を受け、海外の店舗で配布する冊子のためのイラストレーションを担当いたしました。
お仕事では久しぶりに色鉛筆で描写をしました。

2017/08/10
展示のお知らせです。『東京東ー 東京 Discovery ー』に参加します。
ぜひ足をお運びください。詳しくはこちら。

23回目となる東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)の展覧会。今年は、会の名称にちなみ、東京、それも会場の銀座を含む東半分の色濃いエリアがテーマです。来年の設立30周年を前に、江戸下町から継承された伝統と新しいエネルギーが混在するいま注目の景色を、163人のアンテナで描きあげます。「東京東」再発見にお出かけください。

2017年8月22日(火)〜9月14日(木)
クリエイションギャラリーG8
〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F
11:00〜19:00
日・祝日閉館
入場無料

2017/08/2
『レタスクラブ8月号』にて−5分家事のページでイラストを描かせていただきました。
ぜひお手に取ってご覧ください。

2017/06/27
『聖書の女たちから現代の女たちへ』(いのちのことば社)の表紙に絵を使っていただきました。
写真はフランコ・タデオ・イナダです。

2017/06/20
ソニー生命の2017年卓上カレンダーのイラストレーションを描かせていただきました。
世界の国と音楽がテーマです。旅好きの私にとってはとても楽しいお仕事でした。

2017/06/01 
レタスクラブ5月号にて、イラストを何点か描かせていただきました。
子育て中のママと仕事に関する特集です。

2017/05/10
大人の塗り絵の絵本、『ぬり絵で楽しむ聖書の美しい世界』を出版いたしました。
聖書の中から選んだ言葉と、そこからイメージして描いた絵による塗り絵です。
聖書には私たちに励ましを与えてくれる言葉がたくさん詰まっています。
言葉を味わいつつ、また塗り絵を楽しんでいただけるといいなと思います。
ぜひ、お手に取ってご覧ください。

『ぬり絵で楽しむ聖書の美しい世界』近藤圭恵 著
いのちのことば社

 

2017/03/10
『七つの詩〜あれから6年 僕らがみている フクシマ〜』が始まりました!
昨日はオープニングに多くの方に来ていただきました。
明日は3月11日。あれから6年が経とうとしています。
しかし、私たちはその記憶をどんどん忘れていってはいないでしょうか。まだまだ問題は解決していません。
参加アーティストは実際に福島へ足を運び、そこで多くのメッセージを受け取りました。まだまだ問題は山積みです。
しかし、その中でも新しい道を模索して生きていこうとする姿をたくさん見た事も事実です。
言葉では伝える事のできないメッセージを7人のアーティストがアートで表現しました。
ぜひ、足をお運びください。そして、ともにフクシマの問題を、これからのわたしたちの未来をともに考えましょう。

2017/02/15
3月11日に合わせ7名のアーティストで『フクシマ』をテーマに展覧会をすることになりました。
昨年の3月に皆で福島へ足を運び実際に自分たちの目で現地の様子を見て、
また現地でさまざまな分野の方に話を聞きました。
そしてそれぞれに受け取ったものを作品として制作し、今回の展示を行ないます。
あれから6年が経ちましたが問題はますます複雑になっているように感じます。
しかしその中でも前に進んでいこうとする現地の人々の姿に希望を感じた事もまた事実です。
今一度、共にフクシマに向き合い考える機会としていただければ幸いです。

2017/02/15
『朝日クッキングサークル』の表紙を毎号描かせていただいています。
2017年1月号はレンコンがモチーフです。冬らしい落ち着いた色合いでまとめてみました。

2017/02/03
『朝日クッキングサークル』の表紙を毎号描かせていただいています。
今回の12月号はブロッコリーがモチーフです。モコモコとした形の面白さを表現してみました。

2016/11/15
毎年京都駅ビルに22メートルの巨大なクリスマスツリーが登場します。
2016年の今年は京都市とチェコ、プラハの姉妹都市提携20周年ということで、
ツリーのためにプラハの街並を描かせていただきました。
22メートルの巨大なクリスマスツリーの周りをプラハの美しい街並が取り囲みます。
プラハには以前訪れた事がありますが、本当に美しい街です。
中世の雰囲気がそのまま残り、美しい調和があります。
今回、そんな大好きなプラハの街並を描く事ができてとても嬉しいです。
京都駅のイルミネーションは毎年すばらしいとの事ですので
ぜひ京都に足を運ばれる際にはお立ち寄りいただけると嬉しいです。

http://www.kyoto-station-building.co.jp/illumination/

web%e7%94%a8

2016/11/3
『朝日クッキングサークル』の表紙を毎号描かせていただいています。
今回の11月号はいろいろなキノコがモチーフです。秋らしい色合いで描きました。
ACC2016_11.indd

2016/10/24
『PHPのびのび子育て 11月号』にてイラストを何点か描かせていただきました。
こどものご飯習慣がテーマということで、こどもや食べ物の絵をたくさん描きました。
お仕事でこどもの絵を描く事があまりないので、新鮮な気持ちで楽しく描かせていただきました。
こちらから中を少し見る事ができます!

%e3%81%ae%e3%81%b3%e3%81%ae%e3%81%bc

2016/10/23
『あっという間にかんたん和年賀状 2017年版』で年賀状のイラストを5点程描かせていただきました。
おせちや、椿の花、鯛などのおめでたい和のモチーフをいろいろと描かせていただきました。
ぜひ、来年の年賀状に!

9784774183121

2016/10/10
雑誌『TRANSIT』33号で「紳士のためのファーストクラス入門」のページに絵を描かせていただきました。
ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスの紹介です。
ちなみに男性のモデルはオーランド・ブルームです。
%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e4%bf%ae%e6%ad%a3

%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e6%a9%9f %e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%b8%e3%83%a5

2016/9/30
『朝日クッキングサークル』の表紙を毎号描かせていただいています。
今回の10月号はいろいろなイモがモチーフです。サトイモ、ジャガイモ、サツマイモを描きました。
秋が深まるこの季節、お芋が美味しくなりますね。今年はどんな料理にして楽しみましょうか。

ACC2016_10.indd

2016/9/15
第22回目となる東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)の展覧会が開かれています。
今年のテーマは没後100年を迎えた夏目漱石です。
イラストレーター158人が夏目漱石をテーマに描きおろした作品が展示されています。
私も『夢十夜』をテーマに絵を描きました。ぜひ、足をお運びください!

_

2016/8/18
『朝日クッキングサークル』の表紙を毎号描かせていただいています。
今回の9月号はカボチャがモチーフです。カボチャのごろんとした存在感が出るように描きました。

ACC2016_09.indd

2016/8/8
朝日新聞出版から出版された『ハレ旅 イタリア』のカバーと中のイラストを担当させていただきました。
旅行はとても好きなのですが、まだイタリアには行った事がありません。
絵を描きながらすっかり旅行気分になりました。
ルネサンス期のすばらしい芸術の数々をこの目で見て本物のすばらしさを体験したいですね。
イタリア-1

イタリア-228

2016/7/29
映画制作会社ささらプロダクションから出された
『アカデミック版DVD オオカミの護符/うつし世の静寂に』のパッケージと
中のDVD用のイラストレーションを描かせていただきました。
しっかりとした存在感と品のある素敵な仕上がりとなりました。
ささらプロダクションとは新作映画でも絵を描かせていただいたりと
いろいろとご縁があります。
ささらプロダクションのHP

adm_gs_omote

CD2枚

2016/7/27
『朝日クッキングサークル』の表紙を毎号描かせていただいています。
今回の8月号はナスがモチーフです。大人っぽい色使いで描いてみました。

ACC2016_08.indd

2016/7/01
『朝日クッキングサークル』の表紙を毎号描かせていただいています。
今回の7月号はトウモロコシがモチーフです。

この時期おいしいトウモロコシを夏らしい爽やかな色合いで描きました。

朝日C.C_1607

2016/5/30
『朝日クッキングサークル』の表紙を毎号描かせていただいています。
5月号と6月号です。5月はグリーンピースを、6月はトマトをモチーフにして描きました。
ACC2016_05.indd

ACC2016_06.indd

2016/4/25
『ぬり絵で楽しむきれいなお姫さまとおとぎ話の世界(ロマンティック・プリンセス)』の中の
不思議の国のアリスとシンデレラのページを実際に塗ってみました。
アリスは赤や青を使ってビビッドな感じで、トランプの世界をイメージして着彩しました。
シンデレラは水色を基調としロマンチックでプリンセス感がでるように塗ってみました。
塗る前にどんな感じに仕上げようかと色のイメージをしてから塗るとうまくまとまりやすいです。
また別のページを塗りましたらご紹介したいと思います。

アリス

シンデレラ

2016/4/07
3月25日にPHP研究所より本を出版させていただきました。
『ぬり絵で楽しむきれいなお姫さまとおとぎ話の世界(ロマンティック・プリンセス)』
という大人の塗り絵の絵本です。
いばら姫、シンデレラ、人魚姫、雪の女王、千夜一夜物語、おやゆび姫、クルミ割り人形、白鳥の湖、
不思議の国のアリス、秘密の花園、夏の夜の夢という11のおとぎ話から、
ロマンティックなシーンとかわいいモチーフを緻密な塗り絵で楽しんでいただけます。
好きな色、自由な塗り方で楽しんで下さい!
私も子供の時以来久しぶりに塗り絵をしてみましたが、楽しいですね!
ついつい夢中になってしまいました。
新しい事に挑戦したくなるこの季節、気軽に始められる塗り絵、いかがでしょうか?
PHP研究所のホームページ

A1745WqGHFL

扉

人魚

クルミ割り

おやゆび

白鳥

2016/3/09
朝日新聞の購読者向けに配布されている『朝日クッキングサークル』の表紙を担当させていただく事になりました。
毎号、1つの野菜を取り上げて描いています。
1回目の今回は「春キャベツ」。春らしさを感じられるような明るい色に仕上げました。

やさい

2016/3/03
三省製薬『 デルメッド通信 』の中のイラストを毎回描かせていただいています。
春号と初夏号です。春らしい色使いで華やいだ雰囲気になるように描きました。

16春_P17-P18_ひろば_入稿-01

デルメッド初夏

2016/2/29
ギャラリーハウスMAYAでのグループ展が終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました!
装画コンペ受賞記念に審査員の古閑さんが作品を元に本をデザインしてくださいました。(非売品です。)

12800117_979923588709870_5676538207105316023_n

2016/2/01
2016年2月22日 (月)〜27日 (土)までギャラリーハウスMAYAにて
『 装画を描くコンペティションvol.15受賞者展 』が開催されます。こちらで私も展示を行います。
受賞した作品はもちろん、6点程展示をする予定です。
普段なかなか原画を見ていただく機会がないので、
原画でしか味わえない絵の良さを感じていただけると嬉しいです。
ぜひ、足をお運びください!

グループ展DM

2016/2/01
雑誌『OZ plus』3月号のノート特集で、私が作ったトラベルブックをご紹介いただいています。
いろいろなジャンルの方のノートが紹介されていて読んでいてワクワク楽しい特集です!
ぜひ、ご覧ください。

plus201603

オズプラス

2015/12/16
三省製薬『 デルメッド通信 』の中のイラストを毎回描かせていただいています。
今回は新春号です。新春らしいおめでたい雰囲気を出せるように描きました。

デルメッド

2015/12/07
雑誌『 プレジデント ウーマン1月号 』の<BOOK IN BOOK>2016あなたの運命を変える!
のページにてイラストを描かせていただきました。
招き猫や熊手など開運アイテムをいろいろ描きました。

341601

2015/11/24
名古屋大学理学部の広報誌、『 philosophia 』の中のエッセイにイラストを描かせていただきました。

名大

hyosi29

2015/10/30
三省製薬『 デルメッド通信 』の中のイラストを毎回描かせていただいています。
今回は冬号です。冬らしい色使いで青色をベースにして描いてみました。

デルメッド冬

2015/10/20
先日まで行われていましたTISの展示、『デコレレ♪ イラストレーターが描くウクレレ148本』に出したウクレレです。
色鉛筆で着彩をし、温かみのある絵にしました。
私は楽器をひくことはできませんが、自分で作ったウクレレで
好きな曲をひけたらとてもたのしいだろうなぁと思います。

ウクレレ

2015/10/16 
青森県の地方新聞、『東奥日報』にて作家の谷村志穂さんによるエッセイの連載が始まります。
連載のタイトル『 りんごをかじれば 』のイラストを担当しました。
青森ということで、りんごにまつわるあれこれについて毎週日曜日に連載が掲載されます。
10月25日より連載開始です。

りんごタイトル

2015/10/02
雑誌『 DRESS 』11月号の小島慶子さんのコラム「半脱ぎのドレス」
のイラストレーションを描かせていただきました。

img_d0c89eb9a861fc0fa347583ebac2c907220157
2015/9/07
雑誌『 DRESS 』10月号の小島慶子さんのコラム「半脱ぎのドレス」
のイラストレーションを描かせていただきました。

img_6206248f5050d6d6a59add19a2efaf02175198

2015/8/30
BNNから出版された『モノクロ絵の世界』で作品を紹介していただきました。
日本だけでなく世界で活躍するアーティストの魅力的なモノクロの作品がたくさん紹介された本です。
モノクロの世界の多様性に驚かされます。
色を使わないからこその魅力、強さ、面白さを感じられます。
ぜひお手に取ってご覧ください。

web

web2

2015/8/18
三省製薬『 デルメッド通信 』の中のイラストを毎回描かせていただいています。
今回は秋号なのでモチーフや色使いで秋らしさを表現してみました。

デルメッド

2015/8/11
ギャラリーハウスMAYA装画を描くコンペティションVOL.15にて
審査員の古閑里良賞をいただきました。
本のテーマとして選んだのは『マザーグース』です。
2月には受賞者展も開かれる予定です。

kondoyoshie

2015/8/09
クリエイションギャラリーG8にて行われるTISの展覧会
『デコレレ♪ イラストレーターが描くウクレレ148本』に参加します。
ウクレレに絵を描くのは初めてだったので、ワクワクしながら楽しく制作しました。
どんなウクレレになったのかお楽しみに!
是非、会場に足をお運びください。
会期は2015年9月8日(火)〜10月7日(水)までです。

web_tis2015_poster-685x970

2015/8/03
雑誌『 DRESS 』9月号の小島慶子さんのコラム「半脱ぎのドレス」
のイラストレーションを描かせていただきました。

1281694322_p

2015/7/03
雑誌『 DRESS 』8月号の小島慶子さんのコラム「半脱ぎのドレス」
のイラストレーションを描かせていただきました。

 1281694322_p

2015/6/01
デンマークのコペンハーゲン発のオンラインマガジン、
『 Enfants Terribles Magazine 』にインタビュー記事が掲載されています。
今回の特集が ” The Travel Journal “ということで
私のトラベルブックの作品を紹介していただきました。
トラベルブックについて、旅行について、制作についてインタビューで語っています。
116~127ページに記事が掲載されております。
英語の記事ですが、他のページも写真が美しく見ていて楽しめます。ぜひご覧ください!

 Enfants Terribles Magazineサイト→

ピクチャ 1

2015/6/01
雑誌『 DRESS 』7月号の小島慶子さんのコラム「半脱ぎのドレス」
のイラストレーションを描かせていただきました。

1281694322_p

2015/5/28
新潮文庫『ボヴァリー夫人』の装丁を描かせていただきました
有名な文学作品ですので緊張もしましたが
美しい本に仕上がり嬉しい限りです。

‚¢‚Æ‚Ý‚¿ƒJƒo[

2015/5/15
雑誌『 DRESS 』6月号の小島慶子さんのコラム「半脱ぎのドレス」

のイラストレーションを描かせていただきました。

1281694322_p

2015/4/20
雑誌『 DRESS 』5月号から始まる小島慶子さんの新連載
「半脱ぎのドレス」のイラストレーションを一年間担当いたします。ぜひご覧ください。
1281694322_p

2015/4/10
ベターホームから出版された『かあさんの味』の中の
イラストレーションを担当いたしました。
季節のモチーフや食べ物、かあさんの絵ももちろん描きました。
cover-obi
2015/3 /15

dmdesign001-outline
青山ブックストアで行われる
『 春いっぱい展  』に参加します。
お近くにお越しの際はぜひ足をお運びください。